防災訓練

8月26日は棚尾地区の防災訓練に参加してきました。
昨年初めてグループホームとして参加させて頂き地区の方から「普段は自分で避難できる方が訓練に参加しきていたが、介護が必要な方が訓練に参加してきたの地区としてもどのように対応するかなど、考える機会になった」と言って頂きました。

今年度も、訓練前の会議から参加させて頂き色々情共有する中で今年度は避難した体育館での“介護のお手伝い”という担当まで地区で準備して頂けました。実際の災害が起きたときはもっと多くの要介護者が避難してくることが想定されるため、グループホームが訓練に参加することで何か気づきや変化のきっかけになり、地域の方と一緒に考えて行ければと思っています。

それにしてもこの日は暑かった~。
普通の成人で10分程度で避難できる小学校まで結局、全員避難終了するまでに係った時間は45分、限られた車椅子をどのように使うかなど、グループホーム内での課題もたくさんです。

 

訓練後の夕食は防災食を食べました。
意外と美味しいと、あえて食器に移さず袋のまま提供しました。

 

 

電話する

お問い合わせ